自転車スタンドの製作
2014-12-20


久々の更新です。
ネタは色々あるのですが、なかなか時間が無いという状態・・・。

とりあえず、今回は本日マッハで仕上げた自転車スタンドの紹介です。
ロードバイク用のスタンドを作ってみました。

プレハブ倉庫じゃ、せっかくのマシンが傷んでしまいますからね。
狭い玄関でも邪魔にならないように設置できないものかと色々と探しました。
最初はこんなのを買おうと物色していたのですが、見ているうちに似たような物が作れそうなので作ってみる事にしました。
ググってみると、みなさん自作されているようですね。
先輩方の製作例を参考に、材料を開店と同時に仕入れてきて作業開始です!


禺画像]

安価なSPF材や垂木を使います。
材料費は1020円でした。

それにしても、木材の価格もずいぶん上がりましたね。
以前、子供のロフトベッドを作った時と比べると、倍とまではいきませんが5割くらい上がっています・・・。



禺画像]

ざっとカタチになりました。
うん、我ながらよい出来かなと(^^;



禺画像]

現車合わせ。
問題ないですね。
あとは固定方法を吟味して仕上げます。



禺画像]

完成!



禺画像]

今回の購入品の中で一番高価だったラチェット式のロープ。
これでクランクを固定します。
タダのヒモでもいいんですけどね、引っ張るだけで固定できるラチェットのほうがラクですから思い切って奮発しました。
このロープ1本でも大丈夫なはずなのですが、ちょいと心配なので保険を兼ねて前輪も固定するようにしました。



禺画像]

もちろん地震で倒れないように対策も行いました。
これならちょっとやそっとでは倒れないので安心です

総製作費は2500円ほど。
思いつきから完成まで半日でここまで出来ました。
まさに電動工具サマサマですね。

さて、あとは飾りにならないようにガンガン乗りまっせ!

[工作]
[自転車]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット