panasonic SB-DT200蘇生
2022-04-14



最近、スピーカー熱が上がってしまった影響で、ヤフオクでついうっかり指が滑って落札してしまったブツを修理してみました。

パナソニックのSB-DT200という、ミニコンポセットのスピーカーです。
テクニクスの名機SB-M01のローコスト版になるでしょうか。

口径8cmのロングストロークウーハーを搭載し、パワーをブチ込むとそのサイズを超えたスケール感を楽しめる真面目に面白いスピーカーで、パナというよりもテクニクスの血統でしょうか。

このモデルは当時電気店でウーハーがフルストロークしているのを見つけてしまい、気になってしょうがないので後にスピーカーだけ新品購入しました。
しかし、勤務先が黒企業化し色々悪化。仕事量と収入が完全に反比例するワーキングプア状態に陥り生活費捻出のためにクソみたいな金額で処分...。
いや、当時はその僅かなカネさえも欲しかったんですよ。そのくらい困窮していたので。

でも今は脱サラしてやっと買い戻せるようになりました。
贅沢は出来ないけど、このくらいの娯楽は生きていく上でとても大切ですからね。楽しみますよ!



禺画像]


届いたブツです。
ツィーターが見事なまでに秘孔を突かれて死んでいます。
ウーハーのエッジも経年でボロボロに朽ち果てて見るも無残な姿です。
まぁ落札金額は60円ですからね。ほぼ送料、全然問題ありません。

このモデルはウーハーのエッジだけを張り替えて鳴る状態にすると結構なお値段で売れるのでヤフオクでも人気のようですが、さすがに秘孔を突かれていると修理できないようで、全く値が上がりません。
フフフ、こういうのを直すのが楽しいんですよ!









禺画像]


バラします。
普通のバスレフ型の箱ですが、仕切り板が入っていて低音強化に一役買っているようです。
ビクターのSX-100っぽい構造ですかね。









禺画像]



続きを読む

[プアオーディオ]
[ジャンク]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット