碓氷 アプトの道
2012-06-10


下に下りて定番のアングルで撮影。
ホント、天気がねぇ・・・。

遊歩道はここで終わりかと思っていたら、4月から更に先まで整備されたようです。
とりあえず6号トンネルを歩いてみましたが、まぁトンネルですね(^^;
これまでのトンネルとの違いは、途中に外が見える窓みたいな物ががあったのと、照明が蛍光灯ではなくLED照明になっていたくらいかな。

この先どこまで行けるのか、どのくらいの距離なのか、何があるのか、そういう情報が全く無かったので6号トンネルを抜けた地点で折り返して下る事にしました。

禺画像]

そのトンネルでの放射線量はこんな感じ。
(シンチで簡易校正済みですが参考程度に)
風の通りが良い為か、外と大差なかったです。


禺画像]

帰りは、これまた超定番の釜めしでシメ!
懐かしい、何年ぶりだろう・・・うまかった!!

アプトの道、思ったよりも整備されていて歩き易くて良かったです。
遊歩道なのでクルマの心配は無いですが、自然たっぷりなので野生のサルやらヒルやら当然いますので、最低でも長袖長ズボンは必須でしょう。

一般の人はもちろん、鉄道の好きな人にはたまらない散歩コースになるのではないでしょうか。
で、帰りは鉄道文化村で至福の時を迎えると。

今回も余裕があれば文化村に寄ってミニ蒸気機関車(電気じゃなくて蒸気で走るホンモノ!)に乗ってみたいなと思ってましたが、あいにくの雨にやられて、それどころではなくなってしまいました。

カミさん子供の体力&モチベーションが心配でしたが、けっこう行けちゃうもんですね。
カミさんはかなりヘバってましたが、尾瀬なら景色が素晴らしいので覚醒できるでしょう。
さて、梅雨が明けたら、いよいよ尾瀬かな!
鳩待の組長、よろしくです!


戻る
[おでかけ]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット