碓氷 アプトの道
2012-06-10



禺画像]

今日は横川にある「アプトの道」という遊歩道を歩いてきました。
鉄道文化村のある横川駅から「めがね橋」まで約5kmの遊歩道を歩きます。

なんでそんな事するかって?
実は今年、家族で尾瀬ハイキングにトライする事になりまして、その予行練習みたいなもんです。
いわゆる「鉄道マニア」ではないのですが、昔電車が走っていた線路を歩くというのも普通の遊歩道と違ってなんだかワクワクするじゃないですか。

鉄道文化村を横目にテクテク登ります!

禺画像]

もともとあった線路をオシャレに残して遊歩道としてキレイに整備されています。
なので、ずぅっと上り坂ですが思ったほど疲れません。
天気がイマイチでしたが、草木の香りを楽しみながら気持ちよく歩けます。

禺画像]

いつも軽井沢方面へ行くときに通る上信越道。
その下を歩くんですね。。
次回からここを通過する時は、いつもと違った気持ちになることでしょう。

禺画像]

丸山変電所の跡地です。
なかなか立派な・・・世界遺産登録に向けて動き出しているんだとか。
中はどうなっているのかな。当時の設備もそのまま残っているのかな。
たしか、蓄電池が並んでいたはず。
でも、全部スリガラスになっていて見えませんでした。
奥の建物は中が見れましたが、なんにも・・・ガラーンと。近代的な三角コーンが置いてあったりで気分は↓。

禺画像]

トンネルが現れました。
こんな事もあろうかと、リュックにウルトラファイアーを入れておいてよかったです。

禺画像]

中は照明がちゃんと付いていました。
いや、そんなことよりですね、超〜涼しいです!
まさに別世界。上り坂の汗を冷やしてくれてキモチ良かったです。

禺画像]

碓氷湖に到着。
ここを1周・・・ってのも考えましたが、即却下されました。
ま、次回時間と体力の余裕がある時にでも・・・そこまでして行く所でもないか。

禺画像]

3回目のトンネル、第3号トンネルです。
この3号から5号まではほぼ連続しています。
それぞれの距離が短いので、涼しさはそれほどでもないです。

禺画像]

5号トンネルを抜けると、目的の「めがね橋」です。
あともう一息!

禺画像]

到着!
ゆっくりのんびり歩いて約2時間弱ってところでしょうか。

禺画像]


続きを読む

[おでかけ]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット