CDP-552ESDのDAC化遊び
2023-11-26


CDP-701ESが到着するまでの間に、CDP-552ESDをDAC化してみました。

このDAC基板は・・・確か10年以上前にヤフオクでポチっと落とした物だったと思います。
電源やDAIは別に用意する必要があるので気が向いたら組もうと思っていたのですが、途中ですっかり熱が冷めてしまいましてね・・・。
片付けの時に見る度に 「ああ、もう作る事は無いんだろうな」 って思っていました。
そのくらい、冷めてしまってたんですよね。

でも、ついに組み上げる時が来たようです!



禺画像]


素敵なDAI基板と接続して動作確認。
普通に音が出ました。
もう、余裕ですね。

元々はデジタルフィルターと組み合わせるDACなので、NOSで鳴らすとS/Hの関係で若干ハイ落ちになります。
そうそう、TC9245NのLRCKは左右が逆ですので要注意です。








禺画像]


せっかくなのでオリジナルと同等になるようCX23034を追加しました。
CDP-552ESDはCX20152に付いている67.7MHzをマスタークロックにしてCX20152→CX23034→CX23035と供給させているのですが、DAC化の場合はCX23034にはTC9245Nの384fsを供給し、CX20152は単独でクロック供給するように変更します。
クロック周波数ですが、前にDAC化したDSP-501では73.5MHzの水晶が付いていたので、Aliexpressで75MHzを入手して付けました。

結果、ちゃんと動作しました。
いいですね。せっかくですのでキチンとした箱に入れる事にしました。








禺画像]


本当はタカチのカッコイイ奴に入れようとしたのですが、普通に諭吉超えでしたのでジャンクを活用する事にしました。

ミニコンポのチューナーです。ヤフオクで1000円でした。
ボタンが少なくシンプルなほうが好都合ですからね。
ちょっとキズが多めでしたが気にしない気にしない。








禺画像]

続きを読む

[プアオーディオ]
[ジャンク]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット